ゲオルクの日記

多分三日くらいで潰れる

趣味の話

HBO製作のドラマシリーズ『ウォッチメン』全9話を無事に視聴した。

#1 『今は夏 氷が尽きそうだ』

#1 『今は夏 氷が尽きそうだ』

  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: Prime Video
 

僕の知り合いなら知っていると思うが、実を言うと僕は原作であるコミックス『ウォッチメン』が好きすぎてコーランレベルに神格化しておりドラマ版を見るのが若干怖くもあったのだが意を決して見た。

結論から言えば中々良かった。言うなれば丁寧で優しい原作レイプ、これはもう原作セックスと言って差し支えないのではないだろうか。原作の物語性、芸術性、キャラクター性を十全に理解した上で、敢えてキャラクターを破壊している。独自の要素として黒人差別問題を取り上げ、そこへ実在の事件である「グリーンウッドの虐殺」*1を絡めつつ、更に原作コミックスともリンクさせる。このストーリーには引き込まれた。異なるキャラクター同士のストーリーが徐々に繋がっていく構図は原作から受け継がれた物で、あの漫画の面白さというものがよく出ている。賛否両論ありそうな内容だが、原作ファンなら一度見てみるべきだと思った。見終わってどういう感想を抱くかは本当に個々人次第だろう。

ただこのドラマ、原作を隅々まで読み込んでいることが前提になって話が進むので注意すべきだ。原作を未読の諸君は絶対に読まなければならない。

 

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

 

 ↑世界の漫画の歴史に燦然と輝く名作中の名作。たとえ明日地球が滅びるとしてもこれだけは第二のゴールデン・レコードにでも載っけて宇宙に遺すべきである。

それから原作を既に読んだことがあるという人も、内容を台詞の一字一句から背景の看板の文字まで暗記しているというのでないなら、復習のために読み直した方が良いかもしれない。

 

Watchmen: International Edition

Watchmen: International Edition

  • 作者:Moore, Alan
  • 発売日: 2014/05/13
  • メディア: ペーパーバック
 

 ↑原語版。僕はアメリカに短期留学した知り合いに買ってきてもらった(去年の話)のだがまだ受け取っていない(屑)

というわけでウォッチメンのドラマ、見よう!ザック・スナイダー監督の映画版もオススメですが原作とは細かい違いがあるためドラマを見るつもりなら原作を読むべきです。今日の布教タイム終わり。

 

突然ですが皆さん

高尚な趣味、欲しくありませんか?

f:id:miracle0508:20200903221503p:plain

トップヒットしたいかにも役に立たなそうなサイトによればスポーツ、ドライブ、グルメ、旅行などらしいです。いかがでしたか?

ダメだな。前時代的すぎる。ダメダメだ。

ここで自分の趣味を振り返ってみよう。これを読んでいる画面の前のキミもシンキングタイムだ。*2

 

 

 

 

 

 

 

 

シンキングタイム終了。

僕の趣味は財布から適当に10円玉を取り出し、全て表にしてシャッフルし、古そうな順番に並べ、裏の製造年を見て答え合わせをするというゲームである。

みんなの趣味はどうだったかな?

高尚でなくてもいいから新しい趣味を開拓したい気持ちは常にある。天体観測とかね。ただ僕には午前二時にフミキリまで望遠鏡を担いでくような気力は無い。眠いし。そこで有用なのがプラネタリウムだ。

 

 Amazonプライム会員なら無料で見られるこの映像、ナレーターが能登麻美子女史である。あなたの能登麻美子はどこから? 私はアンゴル=モアから。

 

www.oculus.com

あとこれも良い。ホームスターセガトイズから発売されヒットした家庭用プラネタリウム機器だったが、現在はVRになっている。もう最近は何でもVRになってしまうのだ。ダースベイダーとか高木さんもVRになっている。そのうち我々もVRにされてしまうかもしれない。とにかくこれを使うと星が殆ど見えない都心の真ん中だろうが真っ昼間だろうがデパ地下だろうが星が見えてしまうのだ。満天の星空しか見たくねえ!というロックな兄ちゃんにオススメしたい一品である。ちなみに春夏秋冬の星座を解説してくれる普通のプラネタリウムっぽいモードや、日付と場所を指定してそこから見える夜空を再現してくれるモードもある。場所は地球上のどこでも、日付は1901年から2100年くらいまでの間で設定できるので、例えば1936年2月26日の東京の星空に思いを馳せてみるのも乙かもしれない。

ところで君に届けの爽子と風早くんがプラネタリウムでデートする回あったじゃないですか。あれ好き。

こうして人は能登麻美子の話を繰り返すのだった……。

(完)

*1:

タルサ人種虐殺 - Wikipedia

*2:筆者は最悪だった為子供の頃からテレビ等でこういう演出があっても一切何も考えなかった