ゲオルクの日記

多分三日くらいで潰れる

何だかんだ言いつつもボキャメンテ夕子が一番可愛い

youtu.be

3、4年前に日曜朝7時からやっていた名作アニメーション『ヘボット!』がバンダイナムコピクチャーズ公式チャンネルから絶賛配信中。何と毎日見られる!夜9時にプレミア公開。みんなで見よう。

ところでこの手の子供向けアニメと言えば実在商品とのタイアップが基本中の基本である。劇中に登場する武器やアイテムをモチーフにした玩具の売り上げはキッズアニメの全てと言っても過言ではない。たまに販促する商品が既に生産終了してから放送するホビーアニメもあるらしいが。

この『ヘボット!』も例外ではなく、主人公ネジルの相棒であるボキャボット*1のDXヘボットや、ネジルの兄チギルの相棒DXペケット、正体不明の喋るネジ・DXスゴスゴインダーネジなど様々な商品がバンダイから発売されている。

 

ヘボット! DXヘボット!

ヘボット! DXヘボット!

  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 (少し前までドンキで500円くらいで投げ売りされているのをよく見かけた)

さて、この手のアニメのメインターゲット層である未就学〜小学生くらいの子供が世界で一番好きな場所は何だろうか?(ヒント:中野ブロードウェイではない

それはお菓子売り場である。精神6歳児の僕が言うのだから間違いない。不夜城よどみさんもスーパーに着くなりお菓子売り場に直行していたので間違いないだろう。したがって子供向けアニメのグッズはお菓子売り場に置かれていなければならない。例として国民的キッズアニメクレヨンしんちゃん』には「チョコビ」なるお菓子が登場する。このチョコビは野原さん(有名人なのでさん付けで表記しています)の大好物という設定であり、劇中で何度も印象的に登場する。このチョコビは実際にお菓子売り場で販売され、絶大な人気を博しているのだ。多分園田智代子も食ってる。

ヘボットにも当然お菓子は登場する。それが「いもチン」。

www.bandai.co.jp

へボットの大好物で、へボットはこのいもチンに異常なまでの執着を示している。それほどまでに美味しいお菓子という描写だ。ヘボットはいもチンを見るとテンションが上がり、「いもチン♪いもチン♪いもチンチン♪」と歌い出す。可愛い。先日YouTubeでも配信された第26話「プリンス・オブ・いもチン」では、へボットが世界で一番いもチンを食べた人「いもチニスト」に認定され、世界中のいもチンを作っている国「いもチン王国」の王子「いもチンプリンス」の招待を受けてゴージャスいもチンを(畑から)作らされるというストーリーが展開された。一話まるごと使ってタイアップ菓子の販促を行うというのは中々珍しい事態だ。劇中に幾度となく登場するいもチンを見れば大人も子供もおねーさんも食べてみたくなる。

で、問題はここからだ。このいもチン、バンダイ側に大して売る気が無かったのか、流通数が極端に少ないのではないかと当初から指摘されてきた(一般人の体感に基づくものであり事実と異なる可能性があることに留意されたい)。正確な情報源は不明だが、先述の26話が放送された2017年3月26日の時点でいもチンは製造を終了していたという噂もある。いもチン食ってみてえ。これはもう作るしかないと思う。そういうわけだから、いもチンの製造方法を知っているいもチン王国出身の方がいたら是非連絡してほしい。

ちなみにいもチンの原材料はトウモロコシである。

 

(↓今週のEDテーマです)

youtu.be

 

*1:ネジを挿すと爆笑ギャグを繰り広げるロボット